久米島町ふるさと納税特設サイト

使うほどに、手放せなくなる!久米島・天然月桃100%のカゴBag小『空』 詳細ページ
特産品名
使うほどに、手放せなくなる!久米島・天然月桃100%のカゴBag小『空』
寄付金額
100,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
藤井 優子
特産品内容
手編みのカゴ小Bag『空』
【幅270mm、高さ180mm(取っ手部分を除く)、マチ120mm】
商品コメント
久米島の太陽を浴びて育った、天然ハーブの月桃を100%使用して制作したカゴバッグです。
細かい作業が必要となる為、一つのBagをおよそ1ヶ月かけて、丁寧に編み上げています。
同じものが二つとない、手づくりならではの温かみを感じられる一点ものとなります。





月桃は、沖縄の山野に群生するショウガ科の植物です。初夏に白い房状の花が咲き、優しい香りを放ち、秋には赤く熟した実をつけます。






月桃のカゴBagは、まずカゴを編む糸をつくることから始まります。月桃の茎を一枚ずつ剥がして、天日干しにします。
その後、完全に乾燥した茎を、細く細く裂いてきます。数ミリほどになった茎を撚(よ)り合わせて、一本の糸にしていきます。この段階で、ようやく糸が完成。




※写真の手前が『空』です。


ここからがまた時間のかかる作業になります。
一本一本の糸を、丁寧に編み上げていくのですが、糸自体が数ミリと細いので、非常に細かい作業の繰り返しです。


根気のいる作業ですが、月桃編みに惚れこんだ作者が、心を込めてつくりあげています。

久米島の太陽を浴びて元気に育った、天然月桃100%で制作したカゴBag。


素材の柔らかさやあたたかさを、ぜひ実際にお使いになって感じてみてください。



【地場産品基準について】
久米島町で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

久米島町の返礼品は「贈答用」と記載されてるものも含めすべて、商品箱に「久米島町ふるさと納税」と明記して発送します。
また、商品箱には「町のパンフレット」や「地元業者のパンフレット」等が同封されることがあります。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。



久米島町ふるさと納税 ポータルサイト
 久米島町ふるさと納税は下記サイトで受付ております。



※偽サイトに注意ください
ふるさと納税の申込みサイトを装った偽サイトが発見されております。
既に、現金を振り込んだがお礼の品が届かないという被害も発生していますので、今までご使用の覚えのないふるさと納税サイトで寄附をする際は、寄附する前に自治体に確認を取るなどの対応をお願いします。
▼偽サイトの特徴として下記があります
・○%オフなど割引表示、お得感を演出している
・クレジットカード決済が無く、銀行振込のみ
・自治体の住所や連絡先などの記載がない
・ふるさと納税ポータルサイトで使用されているお礼の品の画像を転載して本物のサイトを装っている


  • 久米島町役場画像
  • 久米島 島ぐらしガイド
  • くめじま情報リンク画像
  • 沖縄ふるさと納税応援サイト おきふる画像