久米島町ふるさと納税特設サイト

<米島酒造>泡盛美ら蛍720ml 2本セット 詳細ページ
特産品名
<米島酒造>泡盛美ら蛍720ml 2本セット
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
特産品内容
30度美ら蛍720ml×2本
商品コメント
泡盛美ら蛍2本セット

30度美ら蛍


香:ほんのりと干し柿のような甘い厚みのある香り。
粘着度:軽
味:ドライテイスト
口当たり柔らかい甘さから、やさしいがしっかりとした味わいになっています。
おすすめの飲み方:ロック、水割り


【米島酒造とは?】

米島酒造の創業は1948年3月。戦後数多くの酒造が名乗りを挙げた時代でした。

もともと久米島は多様な地質が密集することで、地層がフィルターの役目を果たしており、水質の数に恵まれている水の豊富な島です。その為、球美(くみ=琉球時代の呼び名)の時代から稲作が盛んでした。

当時の米が沢山とれる島のイメージから【米島酒造】と命名し、地域に根ざした酒造りを信条としました。




【米島酒造のこだわり】

泡盛は沖縄の気候に適した黒麹を使い一年を通して酒造りが出来るお酒です。

泡盛造りには、原料の状態や日々移り変わる気温や湿度の変化を敏感に感じる力が必要になります。そして麹の温度管理や撹拌などの手入れ時間、水の硬度までもその日その日によって変え、微妙に調整するのです。

出来上がった若い酒もそれぞれ熟成の速度が様々です。最終的に目指す酒の味にする為、熟成度合の違う酒をブレンドして味の調整をします。そうして米島酒造らしい特長のある泡盛を造っていきます。




米島酒造は一つ一つ手作業で品質管理を行い、飲みやすく、しかし複雑で飽きの来ない味を目指した酒造りを続けております。なので、造り手の五感を全力で注ぎ、手造りで管理の出来る小規模生産にこだわり続けます。


【ロゴマークについて】


・ロゴの形は米の字を元にしております。
・米島酒造周辺によく舞う「久米島蛍」の光を清流の象徴として取り入れました。
・蛍の舞う姿と静かに止まる姿を、時の流れと表現し静と動を新酒と古酒、酒造りの時を表現しております。
・「蛍の光」と「酒造り」の時の流れを比較表現することで、温故知新の精神を表現しております。


米島酒造株式会社 ホームページ



【地場産品基準について】
久米島町で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

久米島町の返礼品は「贈答用」と記載されてるものも含めすべて、商品箱に「久米島町ふるさと納税」と明記して発送します。
また、商品箱には「町のパンフレット」や「地元業者のパンフレット」等が同封されることがあります。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。



久米島町ふるさと納税 ポータルサイト
 久米島町ふるさと納税は下記サイトで受付ております。



※偽サイトに注意ください
ふるさと納税の申込みサイトを装った偽サイトが発見されております。
既に、現金を振り込んだがお礼の品が届かないという被害も発生していますので、今までご使用の覚えのないふるさと納税サイトで寄附をする際は、寄附する前に自治体に確認を取るなどの対応をお願いします。
▼偽サイトの特徴として下記があります
・○%オフなど割引表示、お得感を演出している
・クレジットカード決済が無く、銀行振込のみ
・自治体の住所や連絡先などの記載がない
・ふるさと納税ポータルサイトで使用されているお礼の品の画像を転載して本物のサイトを装っている


  • 久米島町役場画像
  • 久米島 島ぐらしガイド
  • くめじま情報リンク画像
  • 沖縄ふるさと納税応援サイト おきふる画像