久米島町ふるさと納税特設サイト

【五え松工房】久米島産琉球松のお皿2枚セット 詳細ページ
特産品名
【五え松工房】久米島産琉球松のお皿2枚セット
寄付金額
37,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
五え松工房
特産品内容
平皿(19cm)×2枚

木材:琉球松
寸法:直径190mm、高さ28mm
塗装:オイルウレタン、漆、蜜蝋ワックス仕上げ
商品コメント
久米島産の琉球松を製材し、数年かけてゆっくり乾燥させ、手仕事により一枚一枚丁寧に削り出した器を2枚セットでお届けします。


取り皿として最も使いやすい形を目指しました。耐水性の強いオイルウレタン(天然の植物油にウレタン反応を加えた、ナチュラルな仕上がりなのに水や汚れにも強い、オイルとウレタンの両方の特性を合わせ持った無色透明の塗料)と、漆のツートンカラーになっており、フリーハンドにて模様を描き入れていますので、同じものはふたつとありません。

また、木製の器は軽く、落下しても割れにくいため、アウトドアでの使用にもとても適しています。ぜひお外に持ち出して使ってみてください。


~木の器のお手入れについて~

使用後は食器洗い洗剤で洗浄ののち、立てかけて自然乾燥させてください。
※食器用乾燥機のご使用は、過乾燥により割れや反りなどを起こす可能性があります。

湿気により、カビなど発生しないよう、手に届きやすくパッと取り出せる場所に置いていただけると嬉しいです。

長くお使いいただくことで、風合いが増し、新品の頃とはまた違う、とても良い表情を見せてくれます。これも木の面白さ、特徴だと思います。

直射日光にて、紫外線による殺菌の場合、両面合わせて20分以内をお勧めいたします。また、熱湯にさっとくぐらせるのも効果的です。


【五え松工房】とは?

沖縄本島から西に約100kmの小さな島、久米島に【五え松工房】はあります。




〜大切にしている3つのこと〜

1.木の持ち味を引き出すこと。
2.使う人の気持ちになってデザインすること。
3.決して材料を無駄にしないこと。

木の成長速度というものは、ご存知のようにとても緩やかです。そうやって時間をかけて成長した木をいかに大切に扱うか、常にこころがけています。
末永くお使いいただけるようにひとつひとつ心を込めて制作しています。


※ 掲載画像はイメージです。
※ 手作りのため、1枚1枚の表情が異なります。


五え松工房



【地場産品基準について】
久米島町で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

久米島町の返礼品は「贈答用」と記載されてるものも含めすべて、商品箱に「久米島町ふるさと納税」と明記して発送します。
また、商品箱には「町のパンフレット」や「地元業者のパンフレット」等が同封されることがあります。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。



久米島町ふるさと納税 ポータルサイト
 久米島町ふるさと納税は下記サイトで受付ております。



※偽サイトに注意ください
ふるさと納税の申込みサイトを装った偽サイトが発見されております。
既に、現金を振り込んだがお礼の品が届かないという被害も発生していますので、今までご使用の覚えのないふるさと納税サイトで寄附をする際は、寄附する前に自治体に確認を取るなどの対応をお願いします。
▼偽サイトの特徴として下記があります
・○%オフなど割引表示、お得感を演出している
・クレジットカード決済が無く、銀行振込のみ
・自治体の住所や連絡先などの記載がない
・ふるさと納税ポータルサイトで使用されているお礼の品の画像を転載して本物のサイトを装っている


  • 久米島町役場画像
  • 久米島 島ぐらしガイド
  • くめじま情報リンク画像
  • 沖縄ふるさと納税応援サイト おきふる画像