久米島町ふるさと納税特設サイト

【五え松工房】久米島のイヌマキを再活用!削り箸夫婦箸 詳細ページ
特産品名
【五え松工房】久米島のイヌマキを再活用!削り箸夫婦箸
寄付金額
22,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
五え松工房
特産品内容
削り箸 2膳セット(23cm、21.5cm)

木材:イヌマキの古木
寸法:230mm、215mm
塗装:漆
商品コメント
職人の丁寧な手仕事と木の温かみを感じる削り箸を2膳セットでお届けします。
丸太を斧で割り、木の繊維にそってナイフで形を整えた、とても素朴な形のお箸です。

老朽化により解体された、久米島の赤瓦屋敷の柱材(イヌマキ:沖縄方言でチャーギ)を再活用しています。
水に強く、軽くて丈夫な木材を、生漆(きうるし)と呼ばれる透けた漆を刷り込んで仕上げる技法=「拭き漆」で仕上げました。




木の繊維に逆らうことなく、斧で割れるままの形をよく切れるナイフで整形しています。
真っ直ぐではない、少しいびつな形のお箸は、不思議と手になじみます。
箸先は細く仕上げ、小さなものもはさみやすく仕上がっています。


~木の器のお手入れについて~

使用後は食器洗い洗剤で洗浄ののち、立てかけて自然乾燥させてください。
※食器用乾燥機のご使用は、過乾燥により割れや反りなどを起こす可能性があります。

漆は殺菌効果がとても高く、またイヌマキは水に強く、軽くて丈夫な木材ですが、強く嚙むと跡が残るのでご注意ください。

長くお使いいただくことで、風合いが増し、新品の頃とはまた違う、とても良い表情を見せてくれます。これも木の面白さ、特徴だと思います。


【五え松工房】とは?

沖縄本島から西に約100kmの小さな島、久米島に【五え松工房】はあります。




〜大切にしている3つのこと〜

1.木の持ち味を引き出すこと。
2.使う人の気持ちになってデザインすること。
3.決して材料を無駄にしないこと。

木の成長速度というものは、ご存知のようにとても緩やかです。そうやって時間をかけて成長した木をいかに大切に扱うか、常にこころがけています。
末永くお使いいただけるようにひとつひとつ心を込めて制作しています。


※ 掲載画像はイメージです。


五え松工房ホームページ



【地場産品基準について】
久米島町で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

久米島町の返礼品は「贈答用」と記載されてるものも含めすべて、商品箱に「久米島町ふるさと納税」と明記して発送します。
また、商品箱には「町のパンフレット」や「地元業者のパンフレット」等が同封されることがあります。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。



久米島町ふるさと納税 ポータルサイト
 久米島町ふるさと納税は下記サイトで受付ております。



※偽サイトに注意ください
ふるさと納税の申込みサイトを装った偽サイトが発見されております。
既に、現金を振り込んだがお礼の品が届かないという被害も発生していますので、今までご使用の覚えのないふるさと納税サイトで寄附をする際は、寄附する前に自治体に確認を取るなどの対応をお願いします。
▼偽サイトの特徴として下記があります
・○%オフなど割引表示、お得感を演出している
・クレジットカード決済が無く、銀行振込のみ
・自治体の住所や連絡先などの記載がない
・ふるさと納税ポータルサイトで使用されているお礼の品の画像を転載して本物のサイトを装っている


  • 久米島町役場画像
  • 久米島 島ぐらしガイド
  • くめじま情報リンク画像
  • 沖縄ふるさと納税応援サイト おきふる画像