久米島町ふるさと納税特設サイト

【やちむん土炎房】久米島紫金鉱 抹茶椀 詳細ページ

特産品名
【やちむん土炎房】久米島紫金鉱 抹茶椀
寄付金額
750,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
(株)久米島物産公社
特産品内容
久米島紫金鉱 抹茶椀
直径:15cm
口の厚み:2mm
重さ:243g
商品コメント
【やちむん土炎房】オリジナルの希少価値の高い抹茶椀をお届けします。
限定2個の希少品となります。化粧箱付でのお届けになります。



紫金鉱とは?

中国・南宋時代の青瓷(青磁)に用いられた鉱物資源で、国内では久米島だけで産出されます。
久米島紬の泥染めに用いられたりします。

その紫金鉱と数種の久米島の土を合わせて、大変希少価値の高い抹茶椀を作りました。
久米島の綺麗な深い海を彷彿とさせる深みのある色と繊細さがとても魅力的です。

久米島の山城(やまぐすく)という集落の小高い丘の中腹に、ひっそりと赤瓦の沖縄風木造の工房を構える【やちむん土炎房】。
工房からは、はての浜、奥武島、イーフビーチなど、久米島の絶景が望めます。

是非、お手に取っていただき、悠久の雰囲気を味わってください。


※一つ一つが手作りのため、形・大きさ・色等が写真と異なる場合がございます。
 写真の商品は参考としてください。


【地場産品基準について】
久米島で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
久米島町の返礼品は「贈答用」と記載されてるものも含めすべて、商品箱に「久米島町ふるさと納税」と明記して発送します。
また、商品箱には「町のパンフレット」や「地元業者のパンフレット」等が同封されることがあります。