久米島町ふるさと納税特設サイト

無添加「さとうきび蜜」使用!鬼嫁まんじゅう:2箱 詳細ページ

特産品名
無添加「さとうきび蜜」使用!鬼嫁まんじゅう:2箱
寄付金額
12,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
特産品内容
鬼嫁まんじゅう(8個入り)×2箱
商品コメント
おやつ村の鬼嫁まんじゅうは、サトウキビの栽培から全て手作りにこだわって作った『さとうきび黒みつ』を皮に練りこんだかりんとう饅頭です。コメ油で揚げた皮はカリカリとしてしつこくなく、黒蜜の香ばしい香りが程よい甘さのこしあんによく合います。アイスみたいに冷たいまま食べれるカリントウ饅頭です。

久米島おじぃと鬼嫁

久米島に「じぃーまの黒ざーた」を作っているおじぃがいました。その家に嫁いだ嫁は日々おじぃに「上等さとうきびと黒糖を作れ!」と言っていたので「鬼嫁」と呼ばれていました。でも本当はおじぃの黒糖が大好きで、もっとたくさんの人に食べてもらいたいと思い「鬼嫁まんじゅう」を作りました。

薪をたいて釜でじっくり煮詰めた自家製の『さとうきび黒みつ』を練りこんだ生地で小豆のこし餡を包み、香ばしい米油で揚げました。
外はカリッ、中はしっとりの美味しさをお楽しみください。




解凍しても美味しいですが、アイスみたいに冷たいまま食べれるお饅頭としてお勧めしています。
発泡スチロールの箱入ですので、お土産やプレゼントなどにもどうぞ。




表示の賞味期限は冷凍保存の場合になります。
解凍後は、解凍日を含めて3日となりますのでご注意ください。
お勧めの食べ方はアイスみたいに冷たいまま食べることですが、冷凍庫から出して少し硬いと思いましたら、室温で2~3分程度お待ちしますと程よい硬さになります。
解凍しても美味しくいただけますが、湿度によってはふやけて触感が失われてしまいますので、冷蔵庫など湿度の低い場所でゆっくり解凍することをお勧めします。


【地場産品基準について】
久米島で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
久米島町の返礼品は「贈答用」と記載されてるものも含めすべて、商品箱に「久米島町ふるさと納税」と明記して発送します。
また、商品箱には「町のパンフレット」や「地元業者のパンフレット」等が同封されることがあります。