久米島町ふるさと納税特設サイト

無添加!じぃーまの黒ざーたー・鬼嫁あんだぎーセット 詳細ページ

特産品名
無添加!じぃーまの黒ざーたー・鬼嫁あんだぎーセット
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
特産品内容
純黒糖270g×1個
さーたーあんだぎー140g×2袋
商品コメント
おやつ村のじぃーまの黒ざーたーはさとうきびの栽培から全て手作りにこだわって作った完全無添加の純黒糖です。原料は沖縄・久米島産のサトウキビのみ。ミネラルやビタミン、鉄分などの栄養を余すことなく含んでいます。手作りの素材の旨みをお楽しみください。

”あの時”の味を。。。

今はもう80になるおじぃ。おじぃのおじぃが黒糖屋さんで、おじぃは子供のころからその姿と味を覚えていました。進学のために島を出て、そして定年を迎えて戻ってきたとき、放置されているサトウキビ畑みて『あの時の黒糖を復活させたい』と思いました。何年もかけて他島を巡ったり、当時のことを知る人を訪ねたりしながら、昔のおじぃのおじぃの姿を思い出して今の作り方になりました。




鍋が3つ並んだ三連釜、薪を使い搾り作業以外を、刈り取りから袋詰めまで全て手作業でやっています。当時を知るおじぃ・おばぁからも『昔のままの味。美味しい』と言ってもらえました。




こうして作られた昔ながらの純黒糖がたっぷり270g入った大サイズを1袋と、純黒糖を使いホイップクリームでしっとりと仕上げたサーターアンダギー『鬼嫁あんだぎー』が2袋のセットです。

黒糖は鉄分・ミネラルなどの栄養が豊富で、豊かな甘みと香りが心と体の疲れを和らげてくれます。お菓子としてお好みのお茶やコーヒーと一緒にそのままお召し上がりください。




おやつ村の『鬼嫁あんだぎー』は自家製の純黒糖を使った柔らかな甘みと、ホイップクリームでサクサクしっとりとした仕上がりが特徴です。皆様で分けやすく、そして食べきりやすくするため一つ一つを個包装にしております。
保存料など使用しておりませんので高温多湿を避けて保管し、開封後はお早めにお召し上がりください。




〇黒糖
保存料無使用ですので、開封後の保存環境でカビが生える場合があります。
開封後は、温度・湿度の低い場所保管し、長期間の場合は冷凍庫をお勧めします

〇さーたーあんだぎー
保存料無使用ですので高温多湿を避けて保管し、開封後はお早めにお召し上がりください。


【地場産品基準について】
久米島で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
久米島町の返礼品は「贈答用」と記載されてるものも含めすべて、商品箱に「久米島町ふるさと納税」と明記して発送します。
また、商品箱には「町のパンフレット」や「地元業者のパンフレット」等が同封されることがあります。