久米島町ふるさと納税特設サイト

全て手摘み!『大洋丸』天然もずく&手作りもずくたれ 詳細ページ

特産品名
全て手摘み!『大洋丸』天然もずく&手作りもずくたれ
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
久米島印商店
特産品内容
手摘み大洋丸天然もずく(塩蔵):1kg×2個

手作りもずくたれ:240ml×1パック
商品コメント
全国流通量の1%!?
手摘み大洋丸天然もずく(塩蔵)
全国に流通しているもずくの99%が養殖もずくですが、島全体が自然公園に指定されている久米島ではなんと天然もずくが取れるんです!

天然もずくは4月~5月に収穫の時期を迎えます。
特徴は養殖に比べて太くてプリプリとした食感。
養殖もずくは機械で収穫をするため、ヌメリが落ちてしまします。
しかし天然もずくは、手摘みのためヌメリを保ったまま収穫することが可能です。

【原材料】
天然もずく(久米島産)海水塩


【塩抜き方法】

①もずくをボールに入れ2~3回たっぷりの水で塩を洗い流します。
②10~15分程度水にさらして塩辛さが抜けたら、ざるにあげてよく水切りをします。
③適当な大きさにカットしてお召し上がりください。


【召し上がり方】

・もずく酢の物(もずくたれ)をかけてお召し上がりください。
・その他もずく料理(リーフレット参照)
(もずく天ぷら、ざるもずく、もずく味噌汁、もずく出し汁巻き卵、他)




手作りもずくたれ

もずく酢のほか、鍋物のタレやドレッシングにも使える万能タレです。




【原材料】
穀物酢、醤油、みりん、料理酒、砂糖、かつお節エキス、ニンニク


天然もずく:塩蔵のままの場合は、冷蔵庫、冷暗所にて約半年保存できます。
塩抜きした場合は、冷蔵庫で一週間程度保存できますが、お早目にお召し上がりください。
サンゴのかけらや海藻が付着している場合は取り除いてください。

もずくたれ:直射日光、高温を避けて保存してください。
開封後は冷蔵庫に保存して事早めにお召し上がり下さい。


特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
久米島町の返礼品は「贈答用」と記載されてるものも含めすべて、商品箱に「久米島町ふるさと納税」と明記して発送します。
また、商品箱には「町のパンフレット」や「地元業者のパンフレット」等が同封されることがあります。